· 

最近ハマったコンビニスイーツ

 

ありがとう。

 

皆さんも普段の生活でコンビニを使う方も多いと思いますが,

筆者も普段コンビニに立ち寄る機会も多く、

その時その時に近くにあるコンビニに立ち寄ったりします。

 

先日、コーヒーを買おうとコンビニに立ち寄った際の話。

某飲料会社でボスのペットボトルのブラックを手に入れ、

しばらく店舗内漂流をしていたところ、気になるものを発見。

 

「レトロプリン」

 

 

 

 

 

 

おもわず手に取りレジに並び、「もしかして」と思いながら購入。

プリンは結構好きで今までも色々と口にしましたが、筆者が一番好きなプリンが結構堅めのプリン。

 

しかし昨今のプリンは「口どけのなめらかなもの」が主流で、基本これでないとプリンではないですよ?

と言わんばかりのラインナップで、もう玉子豆腐では?と思うほどプルプルなものしか売ってないような印象を筆者は持ってます。

 

 

 

 

ですのでコンビニで買ったこのプリンを自宅に帰り早速実食。

 

見た目はもはやプリンでは無いですが、このカタチをして

「レトロ」と謳っている以上、期待が持てました。

 

スプーンをレトロプリンに入れた瞬間

 

「おおっ!!」

 

と、声が出てしまいました。

これです!求めていたプリンがここにありました。

この硬さこそ、筆者が求めてたプリンです。

 

 

 

 

昔、夏になればお中元がわが家にも届いてました。

今思えば本当にありがたい事ですが、当時はそんな感謝もする事なく包装紙を開け、缶ビールの詰め合わせだった時には

「チッ..」と不満を口にしていたように思います。

 

その中で、缶に入った水ようかんとプリンの詰め合わせが届くと、大喜びでプリンを食べていた記憶があります。

今も残るその記憶が、 プリン=硬い なのです。

今で言うシーチキンの容器っぽい、プルタブタイプの容器に入った プリンです。

食べ切った後も缶の上周りが少し狭くなっているのでスプーンでこそぎ取って食べてました。

 

 

 

早速食べてみましたが、すごくその時の記憶に近い食感と味でした。

もう止まりません。あっという間に完食。

底にはおそらくプリンの水分を吸わせるためにスポンジを敷いてありますが

それはそれでまた美味しかったです。

 

 

何十年来の想いをかなえる事ができた瞬間で、大満足でした。

次は大人買いをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

ありがとう。