· 

素敵な悪だくみ part1

 

ありがとう。

 

 

3月になってから昼間はずいぶん暖かくなり、いよいよ春本番、花粉症本番の季節がやってきてしまいました。。

 

 

毎年、目のかゆみと止まらないくしゃみ。

若い頃に一度だけ病院で薬をもらった記憶がうっすらとありますが、それ以来自分のアレルギー反応に任せるがまま生きてきました。

 

 

薬も飲んだ記憶がないほどですが、風邪の症状みたいなだるさと日々戦いながら仕事をしていた記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

では今回の本題です。

表題通り、素敵な悪だくみを進行中です。

 

 

 

画像のものがその悪だくみそのものです。

以前から考えていたのですが、なかなか実行に移せないでいましたが、古い友人の後押しもあり進めることにしました。

悪だくみの内容についてはもう少し引っ張りたいと思います。

 

 

 

以前からウッドボックスを作ろうと思ってました。

サイズや仕様、色なども進めるとなると色々と頭の中にあるものをアウトプットしないといけませんが、これが私はあまり得意ではないので苦労しました。

 

 

ようやくラフ案ができて、いざDIYをしようとホームセンターへ。

素材など色々あり使用する内容と木材の種類を見比べて熟考。

 

 

 

しっかりした木材にすると総重量がかなり重く、軽量化となると経年による破損や木材の反り返りで修理回数がかかってしまうので、素人ではなかなか難しい。。

 

 

一度こういった木材加工の会社で見積もりを取ることに変更。

色々とまた調べるも、なかなか近くに良い所がなくどうしようかとまた調べ直す日々が続いていました。

 

 

 

思い切って知り合いの方へ相談。

「うちでできますよ」と回答。本当にありがたかったです。

 

 

 

ラフ案をメールして本当にいけるかどうか?検討してもらうことにしました。

 

 

 

結果、見積もりが来ました。

 

 

 

 

 

 

想定予算オーバー。。

 

 

 

 

 

せっかくこちらからお願いしたので進めていただくため

素材や材料の見直しなどやり取りをしていましたが、職人さんに自社内で作ってもらい、材料も端材でならいけそうとの回答。

 

 

 

ありがたくお願いしました。

素材のみ制作していただき、後のメンテと追加DIYを自身ですることにしました。

 

 

 

 

その日の夕方に引取可能との事。

驚きです。私が自分で作るとなると1~2週間でもできないはず。

さすがプロの職人さん。尊敬です。

 

 

 

 

夕方になり、いよいよ引取に。

会社は大きな作業場があり、そこでお仕事をされています。

入口側でその職人さんが製作されていました。

 

 

 

 

 

 

作業場は木材の良い香りがします。

昔から何か想像しながら作るのは好きな方で木材も大好きです。

 

 

 

そこでほぼ出来上がったBOXに感動!!

 

 

 

ちょうど持ち手の加工をしていただいてました。

ワクワクが止まらないまま作業を凝視。

 

 

 

プロの技と手の速さ。

あっという間に最終調整。

 

 

 

本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

part2に続きます。

 

 

 

 

ありがとう。