· 

素敵な悪だくみ part3

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

久しぶりの投稿となってしまいました。

色々とあってしばらくPCデスクに座ることができず、ようやく座ることができました。

 

 

 

 

 

 

次回以降にこのひと月のことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

今回は素敵な悪だくみの最終Part3をお届けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、出来上がったBOXにWAXを塗って仕上げます。

 

 

 

 

 

ビンテージワックスというものを塗りこんで

 

 

 

 

 

 

雰囲気の良い什器にしていきます。

 

 

 

 

 

 

結果的に数日かけて塗終わりとなりました。

 

 

 

 

 

素人なりにうまくできたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンテージワックスを使うと、太めの木材などは昔の学校の机と椅子を思い出させる風合いになります。

 

 

 

 

 

木材によって色の付き方が違い、木目やキズの付き方でそれぞれいい味を出してくれます。

 

 

 

 

 

 

色を塗ってる木材とそうでない木材の違いがはっきり分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木材はまさに小学校の椅子そのモノに見えます。

 

 

 

 

良い感じの色付き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えないところもしっかりと塗りこみます。

 

 

 

 

実際、雨や水たまりを想定して塗っておかないとあとで木材が腐ったりしてしまうので、しっかりと塗りこんでおきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおよそ塗り終わった写真です。

 

 

 

 

そしてここからこの中に棚を作っていきます。

 

 

 

 

棚は職人さんがねじで固定するだけにしてくれてました。

 

 

 

 

かなりありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚の設置が終了。

 

 

 

 

 

良い感じのBOXの完成です!!

 

 

 

 

 

 

この棚にサンプルと商材をストックしようと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネ画像でお分かりかと思いますが

 

 

 

 

全容はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常はこの状態で、取っ手をもって移動します。

下にはコロコロがついているのでスムーズに移動可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取っ手を固定している錠を解除して取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで取り外せます。

固定は上下2か所で安定性も抜群です。

 

 

 

 

 

 

次にテーブル台となる蓋を外します。

左右にあるストッパーを外します。

 

 

 

 

 

 

すると上側が外れます。

下ははめ込み式で固定してますので少し引き上げると取り外しができます。

 

 

 

 

蓋が外れました。

蓋の下側に木材がありますが、これはテーブルの脚場になります。

 

 

 

 

 

BOXの上部と取り外した蓋をテーブルにするためストッパーで固定します。

 

 

 

 

 

テーブルがBOXと固定されました。

反対側に取っ手を逆さまにしてテーブルに取り付けている木材に差し込みます。

 

 

 

 

完成です!

 

 

 

 

これはDIY好きの方ならわかっていただけるかと思います。

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

 

自身で作ることは出来ませんでしたが、今後何年も活躍してくれると思います。

本当にご協力していただいたみなさんに感謝です。

 

 

 

 

そして、このBOX什器を活用して

 

 

 

 

マルシェに出店したいと思います。

 

 

 

 

このBOXはテイスティングしていただくためのカウンター。

テイスティングバーカウンターとして活用しようとたくらんでいます。

 

 

 

そもそものきっかけはABOUT US をご覧いただくとして

小豆島には穏やかな気候を活かして作られる色んな食べ物があります。

・希少な木桶醤油をはじめとする醤油関連商材。

・温暖な気候で作られるそうめん

・島全体で育てているオリーブ。その実で作られるオリーブオイルを中心とした様々な商品

その他にも意外と小豆島にはたくさんの地場産業があり、代々引き継がれてきた味があります。

 

 

少しでも知ってもらおうと企画しました。

徐々にマルシェに参加する地域を広げていってたくさんの方に知ってもらおうとたくらんでます。

 

 

日程が決まればTOPページにあげていこうと思いますのでお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、テイスティングをするため念のために以前

 

 

 

 

Instagramのストーリーズにあげましたが

 

 

 

 

食品衛生責任者の講習を受けて修了証書も取得済です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希少な木桶醤油やオリーブオイルを中心に皆さんにテイスティングしていただけたらと思ってます。

 

 

 

 

今後に乞うご期待!!

 

 

 

 

 

ありがとう。