· 

ONLINE SHOPオープン準備

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

小豆島のことをこのサイトで紹介しようとゼロから始めて約2年になりました。

 

 

 

 

 

最初はHP(ホームページ)の作り方など全くわからなくて、本当にゼロからのスタートでした。

少しづつ調べて勉強し、色んな方法があることがわかりだしてそこで決めていく。

この繰り返しでした。

 

 

 

 

間違ってるのか?もわからず走りながら決めて修正の繰り返し。

かなり遠回りした気がします。

 

 

 

 

が、いつものことでとりあえずやってみるのが信条で、ミスや失敗も多いですが

結局これが自分には一番性に合ってるようです。

 

 

 

 

今回はONLINE SHOPをオープンするまでしてきたことをいくつか書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初、HPを作って色々とやっていこうとしてた頃の私の勝手なイメージが上の画像。

 

 

 

 

昔仕事でONLINE SHOPを任されてた頃、例えば

 

<br />

                            </p>

           </div>

        </div>

      </a>

    </li>

        <li class="item_box top_seller     ">

      <a href="?pid=167970421">

      <div class="seller_box clearfix">

     

こんな記号を画面で見た際、「なんだこのいたずらは?」と思って

勝手に画面を消して怒られたりしました。 

 

 

 

 

 今こんな画面を見ると

 

 

 

 

やっぱり「なんだこれ?」と思います。 

 

 

 

 

この記号とかは「HTML」というらしいです。

専門の方にこういった事はお任せするようにしましょう。

 

 

 

 

 

サイト作りをする際にどんな感じでしていくいか?

色々とネットでサイトを覗き見て、何となく頭の中で

 

こんな感じでしたいな~

 

とかイメージが出来てきました。

 

 

 

それをするにはどんな方法があるか?を結構時間を割いて調べました。

これは古い友人にも聞いてアドバイスをもらったり、時間が出来たら

色んなコラムを読むようにして探したりしていました。

 

 

 

 

私のこのHPは「JIMDO(ジンドゥ)」という会社が運営する

HPを自分で作れる仕組みを使っています。

 

 

 

広告などやってないので勧誘とかではないです。

ご安心を。

 

 

 

他にもいろいろと出てきて試したりしましたが

素人に複数するのは無理で、これに決めました。

無料版から有料版へ移行し本格的に作りこむことにしました。

 

 

 

この頃からInstagramをはじめて、近いうちにHPとInstagramをつなげようと

悪だくみを考えていました。

 

 

 

 

自分でレイアウトやコンテンツを考えて形にできるところが好きです。

ただし、このサイトにはSHOP機能が付いていますが

ONLINE SHOPをするには海外の会社が手掛けるもののため

どうしても思っていたのとは違いました。

 

 

 

BASEやSTORESなどのショッピングサイトを別で始めることも考えましたが

小豆島の紹介をしているこのHPでSHOPを始めたいと思って

現在も手を付けていません。

 

 

※ただしページ制限などがあるので、将来的にはしなければならないみたいです。

 

 

 

調べていくと最高のサイトを発見。

私自身が欲しい情報をあげてくださっていた方がいました。

 

 

 

何度も何度も熟読して色々と参考にさせていただきました。

(現在そのサイトは閉鎖。残念でならないです)

 

 

 

ショッピングカートだけを月々定額で借りれる会社がありました。

現在はHPにそのカートをつけて商品登録などしてます。

 

 

 

セキュリティについてですが

JIMDO自体がセキュリティも万全で安心しています。

 

 

 

 

ちなみにですが、URL(https://から始まるものです)は

このhttpの後ろにsが付いていないと安全なサイトではないらしいです。

安全ではないというと語弊がありますが、セキュリティ対策をしていませんよという意味です。

 

 

 

JIMDOはもちろんhttpsですし、カートの会社もセキュリティはしっかりしていました。

当然ですね、ショップをするにあたりクレジット情報も扱うことになりますので

万全でないといけません。

 

※ちなみにプレオープンしますが、決済方法は振込です。。。

カード決済はもう少し後になりそうです。

すみません。

 

 

 

 

 

 

サイトについては簡単ですが以上です。

少しづつですがもっと作り方とかなぜこのレイアウトなのか?みたいなものを

素人目線でお伝えできればなと思っています。

 

 

 

実際私が探していたサイトは

そういった今の自分のレベル目線で話してくれるサイトでしたが

ほぼありませんでした。

 

 

 

ここに注目してブログを作れば皆さん見てくれるのにな~

と思いながら唯一のサイトを見てました(今は閉鎖しているサイトです)。

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ今回の本題であるショッピングサイトオープンの話ですが

前置きが長くなってしまったので終わりたいと思います。

 

 

 

一応ですが、2023年6月19日(月)にONLINE SHOPをプレオープンしようと思います。

 

 

商品も揃い始めてます。マルシェでの反応も良くてテイスティングしましたが

翌月にはリピートのためわざわざ来ていただいて購入していただいたりしました。

本当にありがとうございました。

 

 

このHPで開設しますのでお楽しみに。

※でもまだまだ満足していただけるには勉強です。

暖かい目で見てください。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

ありがとう。