ありがとう。
母の日以降、不定期ですがイベントに出店するようになり
色んなことを勉強させていただいてます。
イベントで知り合い色々と導いていくれた方。
詳しく教えていただいた方。
顔なじみで挨拶してくれる方。
差し入れをしていただく方。
イベントには様々な方がいらっしゃるのでホントに楽しいです。
LINKFAMILYは小豆島で作られた商品を広く知ってもらうために
マルシェなどのイベントに出店させていただいてます。
ありがたい事にイベント出店時には多くの方がテイスティングをしていただき
小豆島の事や商品の事、LINKFAMILYの事などを知っていただける機会が増えました。
さらにありがたい事にイベント出店の情報をチェックしていただき
リピートで来ていただき商品をお買上げしてくださる方など、
本当にありがたく感謝申し上げます。
おかげさまでLINKFAMILYのブースにもお客さんが来ていただけますが、
他のブースに来てるお客さんや出店者の方々、通り過ぎるお客さんを見ていると
何点か気づくことがあります。
よく、出店者の方から「売れないのよ~」と聞くことがあります。
どの程度が「売れた」かはわかりませんが
1日あたりの売上、マルシェなら2ケタ万円いくのは大変なことのような気がします。
マルシェにかかる費用として
・出展料
・車なら駐車場代、徒歩なら移動の電車、バス運賃など
・昼食代
これくらいが出費でしょうか?
仕入代金や材料費にこの費用が乗ってきますが、売上からこの経費を差し引いて
手元に残る金額はそう多くはない気がします。
なので「いかにお店の事を知ってもらうか?」これに尽きます。
当然出店者の方たちはわかってますので、色々と試行錯誤しながら
お店のPRに勤しんでます。
とは言え、どうしてもその日の売上も気になるところ。
一生懸命にセールやサービスをするところも散見します。
食品で出店される方などでは、最終売れ残りそうなものを安くして
完売させようとする方法も見受けられます。
皆さん色んな方法でマルシェを盛り上げています。
これから私も気づいた事があれば即採用して進めていこうと思ってます。
すでに
・テイスティング方法のブラッシュアップ
・POPの統一感とポイントの説明文
・シンプルなPR用のぼり旗
など即実践で進めてます。
お客さんがブースを見て何を感じるのかな?とか
素通りしそうな方の足を止めるには?
知ってもらう → 興味を持ってもらうには?
そもそも商材がマルシェのお客さん層にマッチしているのかな?
とか
こういった事を考えながらマルシェ出店すると色々と見えてきて
おもしろいです。
マルシェに出展してる方でお困りの方、一度上記をみて改善してみてください。
きっとお客さんも興味をもってくれるとおもいます。
ありがとう。
コメントをお書きください