ありがとう。
そろそろ来年がそこまで来てますね。
色々とあった2023年。
この年は自身の人生で3本に入る記憶に残る年となりそうです。
年末にリール動画でも作ろうと思ってます。
また時間があれば見て下さい。
本編を書こうと思っていますが、思いのほかマルシェの映像が少なくて
文章でしか更新できない感じです。
前回はこちら
↓ ↓ ↓
関西も東京もマルシェの段取りは同じです。
搬入についてはいろいろと制約が多いのは仕方ないので割愛です。
東京マルシェの感想は
① やはりお客さんの数が違うこと
② その「価格」ではなく、その「価値」にお金を払っている
③ 呼び込みはあまり効果が無い
といった感じでした。
①はさすが東京駅直結の場所だけあって、人が途絶えることもなく常に大勢の方が行きかっていました。
ここは毎日いろんなイベントをしても良さげです。
②は一番面白かった感想です。
LINKFAMILYが販売する商品は決して安いものではありません。
価格は私が決めているわけではないので仕方ないですが、やはり少々お値段はします。
でも、今年始めたマルシェでテイスティングをしようと思ったのはおいしさを知ってもらうため。
作る工程や歴史、使い方などを織り交ぜて説明してきました。
東京の方はあまりプライスを見ない感じで、どういった素材でどう作っているか?
の説明に関心が高くそのうえでテイスティング、購入という流れが多かったです。
東京でマルシェをされるのであれば参考にしていただければ幸いです。
③は前職時代、東京で展示会もしていました。
当時、前週に大阪で先に開催して目玉の一つにセール商品の販売がありました。
開催前には列ができて、オープンと同時に皆さん一斉にバーゲン会場に足を運んでいました。
翌週の東京では静かな立ち上がりで、セール会場は終始落ち着いた感じ。
この文化の違いを思い出しました。
多分強めにテイスティングどうぞ!と試食を差し出したらきっと「遠慮します。。」
と言って立ち去る方が多かったと思います。
今回は控えめに、でも説明は熱心にしてたのが良かったみたいです。
合間合間で写真や動画を撮ってましたが、やっぱりどこを撮っても絵になる感じでした。
少しリール動画を出したので良かったら見てください。
前職の店舗部で約10年、店舗を任されていた時に一緒に働いたメンバーが遊びに来ていただいたり
先に退職したメンバーも来てくれたりと、本当に嬉しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
感謝。
搬出後、ホテルに戻る前に少し夜の東京駅周辺を歩き撮影。
映画のポスターのような出来栄え。
かなり気に入りました。
色々と勉強になった東京マルシェ。
出来れば春にまた行きたいと思います。
東京の皆さん、またその時まで。
ありがとう。
コメントをお書きください