· 

弾丸日帰りツアー2024

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

書いて早々ですが、先にお詫びしておきます。

 

 

 

 

 

 

前回のブログ「夏季休暇終わりました。」の最後に

 

 

 

 

 

 

「とりあえず次回は「素敵な悪だくみ PART3」を書こうと思います。」

 

 

 

 

 

 

と書いておきながら、UPしたのは「弾丸日帰りツアー2024」。

 

 

 

 

 

 

 

正直、悪だくみPART3がどこら辺から始まってどんなことをしていたか?を

 

 

 

 

 

 

 

思い出すのにまた色々と資料を探さないといけなくなるので、全然「素敵」じゃなくなってしまうのと、

 

 

 

 

 

 

 

日帰り弾丸ツアーが7月末の日程だったので、そろそろ書いておかないと海が冷たくなってしまうので

 

 

 

 

 

 

先に日帰り弾丸ツアーにしました。

 

 

 

 

 

 

今年はものすごく暑かったので、9月も引き続き暑いかと思いますが

 

 

 

 

 

 

特に今も苦しんでいることも書こうかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、弾丸「日帰り」ツアーと題してますが、正確には少し仮眠してます。多分2時間程。

 

 

 

 

 

 

深夜1:00出発で、いつも使う深夜便に乗船でした。

 

 

 

 

 

 

夏休みなので、結構な人がいるかも。。 と思いながらいつも通りの時間に着きましたが

 

 

 

 

 

 

思ったほど混んでもなく、いつもよりか少し多いかな?程度で安心です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに深夜の神戸フェリー乗り場はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

人がほとんどいなくて、静かです。

 

 

貨物トラックがほど良く走ってましたが、貨物の積み下ろしと積み込みが終わるとひっそりとします。


普段は小豆島で宿泊なので、泊りの用意を車に積み込みますが、今回はほぼ手ぶらです。

 

 

 

 

 

 

 

汗拭き用として大き目のタオルを持ってきたのでそれを枕代わりにして寝る予定でした。

 

 

 

 

 

 

 

が、やはり夏休み。学生さんと思いますがやっぱりテンションがあがり話し込んでます。

 

 

 

 

 

 

 

もともとすこし仮眠できたら良いかなと思ってたので、あまり気にはならなかったですが

 

 

 

 

 

 

 

それでも寝るには少々騒がしく、仕方ない時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

少しウトウトして目が覚めると、ほんのりうす暗い中にも外はぼんやりと明るくなってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキに向かい、景色を見るとこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ暗すぎますが。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

幻想的な空間で、結構好きな景色です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

Instagramでリール動画にもしましたので、またお時間あれば見てください。

 ↓ ↓ ↓

Instagramリール

 

 

 

 

 

 

 

 

通常、昼夜便で神戸から向かう場合

神戸 → 小豆島 → 高松

 

 

 

 

 

 

 

 

の航路なのですが、深夜便は貨物やコンテナの関係でしょうか?

神戸 → 高松 → 小豆島

 

 

 

 

 

 

 

の順に着岸します。

 

 

 

 

 

 

 

高松には日の出前に着岸です。

当時の日の出時刻は5:13分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

下の動画は高松港に着岸する前のアナウンスです。

多分早朝5時前くらいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

このアナウンスも毎回流れるので、通常睡眠でもこのタイミングで起こされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出前の朝焼けがきれいです。

 

 

後ろに映っているのは屋島です。

 

 

 

 


 

 

このあと小豆島に出発して約1時間くらいで坂手港に着岸です。

 

 

 

 

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。