· 

弾丸日帰りツアー2024 Part2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 台風10号が来てますね。

週末、出かけるにもどこもこの週末は運休も多く移動手段も限られそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後毎週月曜日のUP予定でしたが、週末暇になる方のために早めにUPしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫が嫌いな方には気持ち悪い画像ですみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の主役です。

一部気持ち悪い描写があるかもしれません。

ですが画像はもうありませんのでご安心を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪の街中ではほとんど見かけることが無くなり

私も見ることがほとんどないのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが「あぶ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあぶ、小豆島ではメジャーな虫で、夏場はよく飛び回ってます。

夏に「ブーン......ブーン......」と頭の回りをよく飛び回ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃は畑仕事をするおばちゃんとばぁちゃんの服、背中や畑用の服の長袖によくとまってました。

おばちゃん、ばぁちゃんは気にもせず畑仕事をしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばぁちゃんの家にも夜には明かりにつられて入ってきてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、夏休みに小豆島で家の前の海で泳いでたら、このあぶが本当にしつこく周りを飛び回り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足のつかない所を泳いでいた私は、パニック。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来このあぶは大嫌いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜便が高松から小豆島へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着岸は大体 7:30~8:00 くらいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は朝の天候も良くて

 

 

 

 

 

 

遠くの寒霞渓でしょうか?

よく見えました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

いよいよ着岸。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の出張旅の目的は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いしてる注文商品の引き取りと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINKFAMILYの新商品を撮影する事 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ONLINE SHOP を使っていただいてる方はお分かりかと思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品リストの画像は、バックに小豆島の海が映るように撮影してます。

もちろん全部ではないですが、出来るだけそうなるように少しづつ変え続けてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もその目的で行きましたが、夏の朝の海は比較的涼しくて穏やかなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早めに撮影できるものはしようと思い上陸後、坂手港近くにきれいで有名な瀬戸の浜海水浴場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは比較的人が少なく、潮の流れがあるので透明度も高い事で有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早朝なので涼しくて人もいないだろう、波も朝なので穏やかなはず。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思い現地へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この選択が今も苦しんでいる要因となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地について早速、運転席側の後部スライドドアを開けて小さめのダンボールに入れた新商品を取り出し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首にデジカメをぶら下げ「全部は持っていけないからもう一回かな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思い、スライドドアはそのままで海水浴場へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、周りに何もなくて

 

 

 

 

あるのは山だけ。人もあまり通らないので撮影にもってこいのとてもきれいな海です。

 

 

 

 

 

 

 

 

抜群の透明度を誇る瀬戸の浜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸について荷物を下し、残りの荷物を取りに車に戻った時。

車を見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく50~60匹はいるであろう「あぶ」が私の車の周りを飛び交っていました。

あぶは「熱と音」に反応します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もいない駐車場に車が入り(音)、車のエンジンはつけたまま(熱)だったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あぶ」にとってはカモネギだったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブーン。。。。   ブーン。。。。   」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、あの恐ろしい羽根音と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コン!   コン!    コン!   」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と車に体当たりする音が誰もいない朝の駐車場に響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助手席側から歩いてきたのですが、その光景の先を見て気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転席後ろの後部スライドドアが開いたままでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ちすくしていると数匹の「あぶ」がこちらに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と叫びながら思い切り逃げました。

虫嫌いの方ならわかってもらえるかと思います。

前職の店舗時代、一度スズメバチが店長室に入ってきてパニックになったことがあります。

それ以来でそれ以上のパニックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、すぐとっさに止まって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いや、誰もいないので助けがない。。。」

「今、車を動かさないと多分今日一日ここで熱中症になるまで立ちつくす。。。。」

「倒れても誰もいない。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思い立ち、運んだ荷物を取りに帰り、今度は「あぶ」の巣窟に向かって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と叫びながら運転席に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開いた後部座席から車内をチラ見すると、うじゃうじゃと「あぶ」が飛び回ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あかん。。。もう腹括るしかない。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっさにそう思い、スライドドアのボタンを押してドアを閉めながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助手席に荷物を放り投げ、運転席に飛び乗りエンジンスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭から突っ込んで駐車したので、急バックしながらハンドルを切り即スタートと同時に全部の窓ボタンを全開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内に「あぶ」がいるかどうかももうわかりませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と叫びながら車を発進しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中、道沿いの家の前で作業していたおばぁちゃんがいたと思いますが

その横を結構なスピードで駆け抜けてしまいました。しかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と叫びながら、窓全開で一人で運転して走り抜けるおじさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚いたかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません。。

 

 

 

 

 

 

あれから今も左の薬指が腫れて

半分しか曲がりません。

 (画像はイメージです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死だったので、その時は全然わかりませんでしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転しながらタオルをもって車内の「あぶ」を車外に追い出そうと振り回してたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後々指が曲がらず痛いので「なぜ?」と思い出してるうちに結論付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内の至る所をぶんぶんタオルを振り回してたので指を天井や助手席など、いろんな所に打ち付け続けたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのおかげか、しばらく走って安全なところでいったん車を停め、車内確認をしましたが

「あぶ」はもういませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自身もどこも刺されることもなく事なきを得ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に良かったです。

指一本の負傷であの最悪の状況を切り抜けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ちなみにあのおばぁさんは

結構なスピードで窓全開で運転しながらタオルを振り回して「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!」と叫び続けながら通り過ぎていくおじさんを見たことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。