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素敵な悪だくみ Part3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば書き溜めていたブログストックが底をつき、更新が少し遅れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と動き回ってますが、やはり個人事業の宿命でしょうか?ばたばたと特に雑務に時間取られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものは後回しにして、後半に楽しみを取っておくタイプなので本当にやりたことが後回し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の領収書や売り上げ管理、マルシェなどの備品管理や補充買い出し、倉庫との往復と商品積み込みや積み下ろし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売れた商品の在庫管理とオリジナル商品のFACTORY在庫管理と製造・加工etc...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルシェや商談など、外出以外の時間はあっという間に終わってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という前置きを書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回から「素敵な悪だくみ」シリーズの第三弾を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一弾

マルシェ用の什器製作

 

第二弾

小豆島の美味しいもの自動販売機設置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、意外に大掛かりなことをやっていたことに改めて気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、第三弾も大それたことをしていこうと思い動きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに進行中なので引っ張る事はしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「LINKFAMILYとしての商品開発」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のラインナップは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・木桶こいくち醤油(50ml・200ml)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・手延べそうめん

 

 

 

 

 

 

 

・長命粒塩(フレーク)

 

 

 

 

 

 

 

長命粒塩(パウダー)

 

 

 

 

です。

他にも多分OEMの分類に入るものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだONLINE SHOPに掲載できていない商品もあります。

小豆島で商品撮影後にできた商品なので、次回島に行って撮影してからUPしようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに至るまで結構水面下で大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

話せる範囲で書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一弾、第二弾と悪だくみを素敵に進めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々最初に始めたのは小豆島に行き、1軒1軒自身が取り扱いたいと強く思っていた商品を製造している会社に出向き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕入れさせてほしいと頭を下げるところからでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コネクションがある先は何とか色々と話して取引にこぎつけ、仕入れることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コネクションが無い先は事前に色々と調べて、電話やメールでお会いしたい旨を告げて商談。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門前払いの先もありましたが、お会いしていただける先の多くは直接取引が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前職で営業をしていた経験が活きました。

経験とは、飛び込み営業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人の頃、顧客がいないか以前にあったが今は口座登録もない地区を持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司と飛び込みで営業をかけた事がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、業界違いの先へ営業していくという新たな部署ができ、そこに配属になった時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前職の会社は花業界では認知度があり、飛び込み営業でも「あぁ、●●さんね。」と

看板を知ってもらえているという安心感もあり割と飛び込みやすかったです。

(先人の方達の努力に感謝です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後者は花業界での知名度看板は全く通用せず、自身の売り込みだけの勝負でした。

結果はほぼ惨敗。特に練った事もせずほぼ行き当たりの勢いだけでしてたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、今回はその当時の飛び込み熱意と、少し事前調査のスキルに深みと思い入れが増して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張はありましたがプランや思いが伝わったかと思います。

今はある程度アイテムも増えてWebの注文やマルシェの販売もできるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々失敗をたくさんするのは無駄ではないと本当に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまででです。

次回から本題を進めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。